よろしくチューニングパーツ

国産車・輸入車に関するチューニングパーツの最新情報などを紹介します。国産メーカーはもちろん、BMW、MINI、VW、アルファロメオなどの外国メーカーの情報もありますよ。
よろしくチューニングパーツ TOP  >  スポンサー広告 >  スズキ用/SUZUKI  >  スイフトスポーツ用/SWIFT >  4-2-1ツインキャタライザーエキマニ スイフトスポーツ[ZC32S]用

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告

4-2-1ツインキャタライザーエキマニ スイフトスポーツ[ZC32S]用

MONSTER SPORTのノウハウを注ぎ込んだ、M16Aエンジンチューンの要となる、ステンレス製ハイパフォーマンスエキゾーストマニホールドをご紹介。
ターゲットは、ストリートやミニサーキット。


■S1600コンセプト
S1600ラリー用エンジン開発で得たMONSTER SPORT独自のノウハウを、ストリート向け(量産エンジン)にフィードバック。
中速域の特性を重視し、誰もが扱いやすく、誰もが速く走れる。これはラリーカーを始めとする公道ステージ競技に対する、MONSTER SPORTの車両コンセプトであり、数々の成果に繋げてきました。スイフトが活躍するストリートやミニサーキットでは、まさにこの特性が真価を発揮します。
競技用やZC31S用のM16Aエンジン実績を基に、ZC32SでリファインされたM16A用に、トライ&エラーを重ねて開発しました。 [PR]
メル友・飲み友・恋人・結婚相手、
希望の相手がすぐ見つかる!【登録無料】



■4-2-1レイアウト
M16Aエンジンチューニングにとって、エキゾーストマニホールドは単なる排気パーツでは無く、カムシャフトや吸排気バルブと同様にエンジンの一部として考えるほど、要になるパーツです。
競技で得た膨大な実績と経験を基に、M16Aエンジンのポテンシャルを最大限引き出す、拘りの4-2-1レイアウトで形状を作り込みました。

かなり美しいエキマニに仕上がってる。

■ロストワックス精密鋳造
4-2および2-1集合部、そしてエルボー部に、ロストワックス製法による精密鋳造部品を採用。
集合部は板金構造に比べよりスムーズな合流をもたらし、エルボー部は鋳造ならではの徐変断面により、限られたスペースで、地上高を確保しながら触媒その他レイアウトを可能にしつつ、ロスの少ない流路方向変換を実現しています。

■メタルハニカムキャタライザー
ノーマルのセラミック触媒に対し、本品は国産高効率タイプのメタルハニカム触媒を採用。さらに、プライマリー部を最適化しつつも、排気ポートに近い位置に触媒をレイアウトすることで、排気温度の高い状態で触媒を活性化。排気抵抗を低減しながらも、必要な排ガス浄化性能を両立させました。

適合車種
SUZUKIスイフトスポーツ
(ZC32S)11.12~(1~2型)/M16A(1.6L)6MT
¥163,000(税別)

これらの工夫が中速域の特性向上に働いているのか。
このエキマニの性能を引き出すには、MSEコンピューターとの併用がいいようです。

4-2-1 Twin catalyzer Exhaust manifold for SUZUKI SWIFT SPORTS


(引用:モンスタースポーツ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。